<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カメラレンズケース♪

夏休み最終日。
末っ子も中学生になると、クラブ活動で家にいない日も多くて
今までの子どもべったりの夏休みから解放された感じでした(笑)
楽になったなぁと思うけど、
子ども連れてあちこちに遊びに行くのも好きだったので、
ちょっとほっとかれた感が寂しいハハでもあります。

数日あった(いや、数日しかなかった)旦那のお休みの日に
ことごとく私の予定が入ってしまって(^^;)、
ちょっとしたお出かけが何もなく・・・
家族バラバラでさみしかったなぁ・・・

明日からの2学期。
受験生のムスメたちはクラブ引退したので夕方から
家にいてるという生活パターンに変わります(^^;)
そ、それも、なかなかめんどくさ~い。

* * *

カメラレンズケースです。
巾着タイプです。動物柄がかわいいのです。
c0199535_23052502.jpg

柄布に合わせて、うち布を選びました♪

c0199535_23053156.jpg

c0199535_23053825.jpg

右側のは、通常タイプの大きさです。
左のおにぎり柄は、オーダー制作分です。
こんなに細長いカメラレンズもあるんですねぇ。

ということで(笑)
お持ちのレンズに合わせてレンズケースをオーダーでお作りしま~す♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-08-31 23:20 | カメラグッズ | Comments(0)
私の夏休みの宿題は、先ほど提出を終えました♪
はぁ~、気分すっきりです。
さて次は、幼稚園園歌の編曲です^^;
ハーモニーまでは決めてあるので、あとは吹奏楽譜に書くだけ。
そう、9月末までに書くだけ(苦笑)

そのあとは、
サックスアンサンブル用にがっつりアレンジがあったり(汗)
秋のロハスの納品があったり、、、(大汗)
と、今年の秋も突っ走りま~す♪
いや、ばったりと倒れそうやなぁ・・・

* * *
スティックバッグのオーダーです。
c0199535_22161601.jpg

キッズドラムレッスンに通う男の子用です^^
大きくなっても使えるようにと、チェック×無地にしました。
楽譜を入れるレッスンバッグともお揃いです。
オーダーだとお揃いがすぐにできちゃいますね♪

c0199535_22162275.jpg
シンプルイズベストな形です。

オーダーいただいたNさまからの感想です♪

「長く使えそうだし、レッスンバックとのお揃い感がいいですね(*^◯^*)
あとファスナーに付いてる縞模様の玉が私的には可愛くてお気に入りです。
息子もニンマリしてました(笑)」

感想を読みながら、ニンマリしました(笑)

ありがとうございました!






ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-08-29 22:34 | スティックバッグ | Comments(0)

どどーんと、25個!

〆切が迫ってたオーダーと編曲。
とりあえず、なんとか間に合った(*^^*)

c0199535_16512293.jpeg

オーダーのまんまる巾着20個!
お餞別に渡したいとのことで、いろんな柄で作りました。
ついでに(笑)、委託用にも5個を一緒に。
同じ作業をするのも全然苦じゃないな〜♪

編曲もゴールしたけど、見直し中(^^;;
〆切までもう少し粘ることにします。
粘ったからどうなるもんでもないけど、
納得できるものを書き上げたいです♪




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-08-24 16:41 | 布こもの | Comments(0)

さをり織り♪

あと2週間。夏休みが終わる・・・
ああ、締め切りがやってくる・・・(><)

高3の長女。
今日で「吹奏楽部」を引退でした。
中1で打楽器になり、高校でも打楽器。
休みという休みは、ほとんどなし(^^;)
よくぞ最後まで続けてくれたなぁ。
お疲れさまでした。
ここからは、切り替えて勉強だー(苦笑)

W受験生の母は、お尻をたたいてばかりでしんどいわ。
中3は、9月の文化発表会まで吹いとります♪
たぶん、入試直前まで週1で吹いてるでしょう(笑)
ええんかいな(^^;;)

* * *
委託先のソレアードさんから利用者さんが織られた「さをり織り」を
作品に仕立ててもらえないかと依頼がありました。

同じ布地はどこにもない「さをり織り」
途中に裂き布が入っていたり、カラフルだったり。
ひと織りひと織り丁寧に織られてます。

FUTABAテイストも混ぜつつの「さをり織り作品」

c0199535_23313166.jpg

c0199535_23312469.jpg

c0199535_23314173.jpg

ミニグラニーたち。個性的な顔です(笑)

c0199535_23315174.jpg
ふかふかポーチ。さをり織りの色合いに合わせて、ふたをつけています。

c0199535_23311685.jpg

ミニファスナーポーチ♪
10cmのファスナーを使用しています。
お薬入れやUSBなどを入れても使えます。
ナスカンをつけてますので、どこでもつけておけます(笑)

作品は、すべてソレアードさんでご購入いただけます。


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-08-18 00:09 | 布こもの | Comments(0)
ここ数日、オニのように暑い(苦笑)
今日なんて、部屋の中なのに 34.5度!!!(午後4時)
さすがに、クーラーを使ってしまいます。。。

新しいクーラーは1台でもパワーがあるので、
さ~っとお部屋を冷やしてくれます(^^♪
買い替えてよかった~~と思う今日この頃^^

暦の上では、もう秋なんだけどなぁ・・・

* * *
オーダーいただいたスティックバッグminiたち。

c0199535_22233564.jpg
3ついっぺんに作っちゃった♪

一番左の「宇宙柄」は、中も外も「宇宙柄」

c0199535_22234426.jpg
縁どりをすべて黒色にしました^^(オプションですが・・・)

c0199535_22235497.jpg
タムにひっかけるのは、ひもVer。(これもオプションです^^)



真ん中のは、シンプルなストライプ柄。
なので、かわいい太鼓少年のタグをつけてみました。

c0199535_22240376.jpg

内側も同じ柄です。

c0199535_22241028.jpg
リュックに入れたいとリクエストで、若干長さが短めです。

c0199535_22242704.jpg

こちらは、着古したジーンズを分解した布地で作りました(笑)
リサイクル~~
ディズニー好きなので、ちょこっとアップリケ。

内側は、赤いストライプ布地で。

c0199535_22242074.jpg
開けると派手な感じになります~^^

スティックバッグは、オーダーのみの制作です(^^♪
「こんなのほしい」を形にするお手伝いをさせていただきます^^

詳しくは、こちら。

お待ちしています~♪


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-08-08 22:52 | スティックバッグ | Comments(0)

吹奏楽コンクール♪

我が家の夏の一大行事の吹奏楽コンクール(笑)
今年は、家族みんなが関わってました(^^;)
たぶん、最初で最後の1年ですが・・・

c0199535_22560132.jpeg

末っ子も中学校でトロンボーンを吹くようになり(コンクールには出てないけど)
家でヒマな母も練習にちょいちょい顔を出せるようになり、、、
10数年ぶりに中学生と一緒に音楽を楽しんだ夏となりました^^

何もわからないまま指導していた頃とは違い、
ママブラで得たことや最近勉強していること、
10年ぐらい経験してきたことが
ちょっとは役に立つようになったなぁと実感しました(笑)

昨日、今日と中学校Aの部でコンクール生中継もあったおかげで、
たくさんのママブラキッズたちが吹奏楽部で
頑張っている様子を見ることができました。
それだけで、お母さんたちはうれしい(^^♪

10年前にママブラを立ち上げたころに未就園児だった子どもたち。
依頼演奏にもよくついてきてくれました。
・・・正しくは、連れていかれてましたデス(笑)

私たちが楽しんでる「吹奏楽」を子どもたちも楽しんでくれてたんやなぁと。
それだけ「音楽」に魅力が詰まっているってことですよね~。
さて、ママたちも子どもに負けてられないわ(笑)
9月のママフェスに向かって練習を頑張ります~。

明日は、長女のラストコンクール&引退です。。。
悔いの残らない演奏をしてほしいです。
早起きして、お弁当作らなくっちゃ(^^;)

* * *

納品ものが一段落したので、我が家のランチョンマットを作りました。
洗い替えも含めて12枚!!

端切れを寄せ集めて、FUTABAらしい作品になりました(笑)
ちょこちょこと刺しゅうをいれるのがマイブーム^^
c0199535_22553372.jpeg
12枚とも全部柄はバラバラなのですが、
どことなく同じ雰囲気なのが面白い(笑)
共通点は、ワタシの好きな柄物・・・ふふふ。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村


[PR]
by cabaco | 2016-08-03 22:54 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco