<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんとなく巾着。

新技のみしん刺しゅう(笑)を駆使して、
数字を刺しゅうした巾着を作ってます。

c0199535_15262589.jpg

とりあえず、奇数で。
どこまで作るかは未定(笑)

曲線も自由自在に操れてはいませんが(^^;、
重ねる糸にも味をかんじる今日この頃。

ということで、できあがり(笑)

c0199535_19593821.jpg



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-29 15:25 | 布こもの | Comments(0)
日曜日。
旦那の休みが年末までなさそうなので(^^;)、
中学生の期末テスト前日にもかかわらず
毎年恒例の道馬軒写真館まで行ってきました。
今回で22枚目の家族写真らしい・・・

今回は「アンパンマン」のおかげで
あっという間に撮影も終了(笑)
30年くらい働いてるアンパンマンパペット。
なんやろねぇ、あの丸い顔に癒されました。

その後は、植村牧場のランチをいただいてきました。
もちろん、ソフトクリームも!
ほんと絶品です。おいしかった~。

いつまでできるのかわかんないけど、
じじばばになっても撮りに行きたいね。

* * *
今日はちょっと風邪気味なのか、だるい一日でした。
空き時間はひたすら寝てたら、
晩ごはんを作り損ねそうになりました(^^;)

ムスメに起こされた・・・
「もう真っ暗やで。ご飯作らへんの?」

* * *
だいぶ前にオーダーで作ったスティックバッグです。

c0199535_22502589.jpg

ストライプ柄。

c0199535_22503834.jpg

裏側は、ファスナーポケットがついています。

c0199535_22511112.jpg

c0199535_22513756.jpg

スティックやマレットなども入ります。
チューナーやチューニングキー入れもついております。
同じ柄の布地で見えにくいですけど(^^;)

c0199535_22515002.jpg

鉛筆入れもあります!
ドラムのタグもかわいいよ^^




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-28 22:55 | スティックバッグ | Comments(0)
朝から見た目若返り大作戦を実践(笑)
ふぅ~。すっきりした^^

そのあと、人間ドッグでお休みの旦那と
ちょこっと奮発して美味しいランチをいただきました。
昔は、結婚記念日ということで、ディナーとか行ってたのに・・・
子どもが生まれてからは、そんなこともなかなかやってられず。
ここ10年くらいは、人間ドッグ+ランチの組み合わせ(笑)

夕方は、家族全員でインフルエンザ予防接種。
受験生がふたりもいるので、受けないわけにはいきません。
なのに、、、
毎年受けてるのに、
毎年インフルエンザに罹るのは、どういうこと?!(苦笑)

さて、空き時間はミシン仕事。
やっとこさ、納品分もひと段落したので、
溜まってるオーダーをひとつひとつ作っていきます!

ミシンしてるとついつい作業に没頭してしまう(笑)
1点ものだと特に。
今回は、リピーターさんからのオーダーもあるので、
ちょっといつもより嬉しいです♪
もうしばらくお待ちくださいませ。

 
* * *

c0199535_23563361.jpg

c0199535_23564680.jpg

おにぎり柄の台形ファスナーポーチです♪

c0199535_23570110.jpg

内ポケット付きの便利なポーチです。

c0199535_23571515.jpg

外布の色を合わせて、内布で遊んでます^^








ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-25 23:54 | 布こもの | Comments(0)
c0199535_23135595.jpg
今朝は、葛城市のマルベリーホールにて依頼演奏会でした♪
市内幼稚園5つの園児たちが大集合してくれて、
ほんと元気な歌声で飛んだり跳ねたり(笑)
全身で楽しさを表してくれるなんて、にこにこしちゃいました。

写真は、リハーサル中です。

帰り道に、手芸屋さんでオーダー分の不足部品を購入して(^^;)
西大寺のカウダさんで遅めのランチ。

c0199535_23143627.jpg
クロックムッシュとブラックコーヒーで、ちょっと一息。
はぁ、おいしかった^^

そして、今週も小学校へ手芸クラブ。
今日は、「クリスマス・ガーランド」を作ろうです!

c0199535_23150230.jpg
真ん中のフェルト部分は、各自でクリスマスらしくということで、
スパンコールを貼ったり、刺しゅうしたり、フェルトを貼ったり。

c0199535_23152509.jpg


c0199535_23154815.jpg
なんとか45分でほとんど完成しました~♪

ちなみに、私の作った見本はコレ。

c0199535_23342696.jpg
全然クリスマスカラーでもなくて(^^;)
きみどり色のガーランド(壁かざり)

あー、制作キットがふたつ余ってる・・・
誰か作りませんか(笑)

グリーン系とレッド系です。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-24 23:13 | 日々のできごと | Comments(0)

音楽四昧&カメラ三脚。

金曜日は、音楽三昧(^^♪
朝はバリトンサックスを吹き~。
昼はピアノ&和声のレッスン。
夜はホルンを吹きました(笑)

最近、金曜日の夜はホルンに浮気しております(笑)
あ、もちろん、超初心者です(^^;)
金管楽器は、ムズカシイ・・・けど、おもしろい!
もうちょっと吹けるようになるまで頑張ります♪

土曜日は、中学校の吹奏楽部にお邪魔してきました。
いつもはパート練習をみるくらいなんですが、
今回は基礎合奏&曲の下振りでした。

合奏も言えば言うほど、どんどんよくなってくるし、
とってもエキサイトして(笑)楽しくやってました。
が、急に子どもたちがしゃがんで「地震や!」
そのとたん、グラグラと揺れだしました(><)

あー、こわっ!
ちゃんと避難訓練してはるので、
子どもたちは椅子の下に隠れて揺れがおさまるまで待ちました。
立って喋ってたら、初期微動に気がつかなかった(^^;)

やっぱり合奏は楽しいわ~♪
作り上げる楽しさをみんなで体験してほしいなぁ~。

 * * *

ずいぶん前にオーダーいただいたカメラ三脚カバー。

c0199535_21123884.jpg
ビニールコーティングと合皮です。
70cm用なので、でかいです(笑)
背負うこともできますし、手持ちもOK。

c0199535_21125987.jpg
そこには、底鋲もついております。

また、作らないとあかんなぁ・・・^^







ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-21 21:15 | カメラグッズ | Comments(0)
朝から田原本町へドライブ。
幼稚園での依頼演奏会でした!
2年前にお邪魔した時に、
園歌を吹奏楽版に編曲して好評だったみたいで、
今回は嬉しいことに再演となりました!

2年前に書いた時は、アルメニアンダンスを練習してたので(^^;;、
何だかそれっぽいファンファーレを取り入れてたり、後奏も激しく盛り上がったりとなかなかゴージャスな編曲なのです。
今聴くと、恥ずかしいですわ( ̄▽ ̄)

園児たちも大きな声で歌ってくれたり、手拍子してくれたりととても楽しい音楽会となりました。若くて元気なパワー(笑)もらいました!

c0199535_00451500.jpeg

写真は、打楽器片付け中。

そのあと、すぐに奈良へGO!
パトリcafeに納品&ランチです♪


c0199535_00520495.jpeg


今日もミートボールランチ(笑)
プチトマト、マリネでおいしいのです。
冬グラニーとボアマフラーなどを納品してまーす♪

そのあとは、小学校へGO!
久しぶりの手芸クラブでした。
今回は、ゆび編みです。

編みものは、覚えてしまえば同じことの繰り返しなので簡単なんですが、、、

なかなか調子が出るまでは、難しかったなぁ(^◇^;)
あとは、おしゃべりしながらの編み編みタイム(笑)

c0199535_01092481.jpeg

マフラーになるまで編んでね♪

帰宅後は、ミシン仕事も頑張り、
夜はピアノの練習も半分寝ながらやりました(^^;;

なかなかハードな1日やったなぁ。
ふぅ、明日は音楽三昧です♪



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-17 19:35 | 日々のできごと | Comments(0)

ひたすらまっすぐに

ただひたすらに
まっすぐにぬう

わき目もふらず
針の先を見つめて

ひと針ひと針
どこへ向かいたいのだろうか

ひかれたレールの上を?
だだっ広い草原を?
ココロ赴くまま?
行きたいゴールを目指して?

 * * *

スマポシェ&デジポシェ用の
1.5mのショルダーひもも手作りしております^^
昨日は、納品分とオーダー分を合わせて24本・・・
何メートル縫ったのやら(苦笑)
c0199535_16312164.jpeg
今日はデジポシェ祭開催中です。
あと2,3日続くかなぁ(笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-16 16:30 | 布こもの | Comments(0)
土日月となかなかハードな予定を詰め込み、
最後に電車遅延をくらい、すっかり疲れております・・・

明日からは通常運転のつもりでしたが、
どうも時間的に間に合いそうにないので
再び激縫い週間となりそうな予感です(^^;)

ま、編曲はひとつ終わったので、いいことにしよ~♪
次のネタ集めをしようかなぁ(笑)
で、ぐだぐだとプランを妄想してる時が一番楽しい(^^♪
その前にピアノ練習が・・・(><)

 * * *
ずいぶん前のオーダー作品です。
お揃いで作ってくださいとのリクエスト。
お友達へのプレゼントにもどうぞ!

c0199535_23291599.jpg

c0199535_23292477.jpg





ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-14 23:41 | 布こもの | Comments(0)

ふかふかポーチ♪

先月のパトリcafe納品分です(^^;)

c0199535_23330460.jpg
ふかふかポーチです。

c0199535_23331983.jpg

c0199535_23331241.jpg

* * *

1月に未就園児とそのママたちを対象としたイベントで40分ほど演奏します。
バンビーナ・サックスアンサンブル(5重奏)で吹く予定です。
「Eテレメドレー」ってほどでもないけど、
こどもたちが好きなEテレのオープニング曲を3つほど演奏しようかと
企んでおります(笑)

依頼演奏会での楽器紹介で編曲した「ピタゴラスイッチ」と「はなかっぱ」
に追加して、「いないいないばぁっ!」をチョイス。
先日、ほんと10年ぶりくらいにTVに張り付いて見てしまいました(笑)

あ~。ワンワンもうーたんも変わってない(笑)
さすがにお姉さんは、知らない子だったけど(^^;)
ちょうど「いないいないばぁっ!」20周年!!!ということで、
歴代のお姉さんや「ぐるぐるどっかーん」などもメドレーで流れて
懐かしすぎました(涙)

さ、楽譜書こうと思いつつ、下準備まではしてあるのに、
いまだ編曲は書き出せずのまま・・・ほったらかし。。
う~ん、エンジンのかかりが悪いなぁ。。。

やる気スイッチは、どこだ?!(苦笑)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-11 23:52 | 納品★パトリさん | Comments(0)
午前中は、郡山でママブラの練習(^^♪
来週の依頼演奏会に向けて気合が入ってるんだか、
抜けてるんだか・・・(^^;)
プリキュアのパネルアクションが難しい。。。

そのまま、南下して橿原のソレアードさんへ納品。
近いようで案外遠いのです。
c0199535_22391642.jpg

c0199535_22390544.jpg

さをり織りのこもの入れとふかふかポーチです。

納品が終わったところでもう1時過ぎ・・・

このまま、今度は平群町へ。
田原本町、広陵町、斑鳩町を通り過ぎての平群町。
もう、お腹ペコペコで、komorebi-gardenさんに到着。

着いたころにはランチタイムは過ぎてたのですが(^^;)、
優しいオーナーさんのおかげで
なんとか美味しいパスタランチを食べることができました(笑)


c0199535_22392723.jpg
前菜たち。

c0199535_22393768.jpg
ふっくらしたカキのおいしいこと!!

c0199535_22394676.jpg
デザートトリオ。
手作りアイスがおいしかったなぁ♪

c0199535_22395581.jpg
珍しくエスプレッソにしてしまったら、
カップ&ソーサーが可愛すぎた(笑)

あ、ちゃんと納品もしております。

c0199535_22400563.jpg

カードケースとかおうちキーケース。
ココでしか買えないパッチワーク風コースターも人気です。

c0199535_22401248.jpg
ぐるぐるボアマフラーやふかふかポーチ。
スマホポシェットもあります!

c0199535_22402225.jpg
手前のBOXも奥のBOXも手作り作品がいっぱい。
スタッフさんのひとりが
生駒の新しいママブラメンバーらしいです(笑)
こんなところでも、「ママさんブラス」の繋がりがあるなんて!

c0199535_22403043.jpg

ゆっくりした後は、また40分かけて家までドライブ。
はぁ、つかれた・・・



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-11-10 23:03 | 納品★komorebi-gardenさん | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco