<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとう♪ 2016

怒涛の2016年もあと1日となりました。

FUTABAの作家活動も8年目。
FUTABAのふたばも、少しずつ大きくなっております。

今年は委託先が声をかけてもらって5つになり、
納品先をめぐるのも私の楽しい時間となってます。
5年ぶりに横浜のPOETさんにも行くことができました!

オーダー制作もありがたいことにたくさんいただき、
ひとつひとつ丁寧に制作しています♪
特に、スティックバッグはたくさん作りましたねぇ~。
音楽好きな仲間のお手伝いができるのも
とても嬉しいです♪
練習に連れていってもらってるのかなぁ。

ちょこっと+「ぷらす」なイメージで
いつもと違うテイストでの作品作りにもチャレンジ。
「ひとてま」を惜しまず、
みんなの「べっぴん」になれたらいいな。

そして、今年。
ちょっと特別なことがありました。
編曲コンテストに応募した作品が優秀賞をいただきました♪
だからといって、何も変わってませんが(笑)
今までお世話になった方々にちょっぴりご恩返しはできたかなぁ。
これからも楽しい曲を書いていきますよ~♪

思いがけず、二足のわらじをはきかけてます(笑)
わたしの「ライフワーク」として
どちらも全力でやっていきたいと思います~。


今年も

FUTABAの作品を気に入ってくださったみなさま。

ありがとうございました♪


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


cabaco
c0199535_19451287.jpg
このFUTABAのコースターが
「FUTABA+(ぷらす)」な作品です。


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-30 20:13 | 日々のできごと | Comments(0)

ひと段落つきました♪

今年最後のオーダー作品も出来上がりました。
(いくつかは来年へ持ち越しです^^;。すみません)

FUTABAノートの引継ぎも終わったし、
布山もちょっとキレイな山にして(笑)、
相棒のミシンも綿棒とエアーダスターを駆使して
すっきりきれいになりました♪

c0199535_21295794.jpg

びっくりするくらいホコリがあるんですよ。
もっとこまめにフタ開けて掃除しなくっちゃ(^^;)
また、2017年もいっぱい縫おうね~^^

ということで、
やっと2016年のFUTABAもひと段落つきました。

ですが、やっぱり手を動かしていたいので(苦笑)
年賀状と大掃除のすきま時間に
「麻ひも」でかごなどを編もうかと計画中。
作ってみたい新作もあるし(笑)

c0199535_21555572.jpg
このFUTABAのハンコ。
作り直そうかなぁ。。。



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-27 21:28 | 日々のできごと | Comments(0)

まだまだ続くのです。

年末恒例のFUTABAノート引き続きです。
今年は、カバ柄。
来年は、クジラ柄。
c0199535_00405131.jpg


オーダーリストや制作リストが書いてあります。
いろんな繋がりでFUTABAのことをたくさんの方に知っていただけてること、とても嬉しく心強く思います。

うん、今年1年頑張ったなぁと振り返りつつ、
来年こそは!と思うこともあるけど、
なかなか実行に移せない。
というのを、2、3年やってる(^^;;

まぁ、続けていればそのうちなんとかできるかなぁ(^◇^;)
誰か何とかしてー(笑)

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-25 23:33 | 日々のできごと | Comments(0)
朝は、年内最後のオーダー制作その1。
エプロンの布地をカバンに仕立てる布地持ち込みオーダーです。
この布地が面白すぎなのです(まだ内緒やけど)

布地と一緒に完成予想図のイラストを送ってくださり、
そのイラスト通りに完成!(笑)
むっちゃ楽しいオーダーです♪

「その2」は、ショルダーかばんです^^
こちらも、面白そうなので楽しみです。

* * *
今日のNHK朝ドラの「べっぴんさん」で

「誰かのための べっぴん を作ってる時が一番輝いてる」

輝いてるかどうかはわからないけど(笑)、
私にとって一番楽しい時間であるのは間違いない。

これからも べっぴん をたくさん作っていこうっと。

* * *
c0199535_20354639.jpg
大きなファスナーポーチです。

c0199535_20353224.jpg
35cmのファスナーを使ってます。
以前は、おむつポーチというお名前をつけてましたが(^^;)、
おむつ入れ以外にもいろいろと使えるので改名いたしました(笑)

c0199535_20361755.jpg

内側には、ポケットがついています。

c0199535_20351902.jpg
黒色でも作りました。

どちらもすでにお嫁入りしています。
ちゃんと活躍しているかしら?



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-21 20:49 | 布こもの | Comments(0)
年賀状の消しゴムハンコもやっと完成した~~~。
まだ、はがきに押してないけど(苦笑)
締め切りある仕事は、もういらんわ~~(><)

* * *
c0199535_21351763.jpg
おうちキーケースたち。
この秋分譲した分です(^^;)

c0199535_21362613.jpg
屋根がドットですねん。

c0199535_21353236.jpg
おうちの中には、こんな2重リングが入ってます。
このリングにカギをつけて、ひもを引っ張ると
おうちの中にカギが隠れます。

c0199535_21354523.jpg

こちらは、チェックなお屋根トリオ!

c0199535_21363943.jpg

ひとつひとつ、内装が違います!(笑)

c0199535_21365653.jpg

ストライプなお屋根のおうち。

ひもは長めにつけてありますので、
使いやすい長さに切ってくださいね~^^






ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-20 21:44 | 布こもの | Comments(0)

消しゴムはんこ職人(笑)

年に1度の消しゴムはんこ職人をしております( ´艸`)
めんどくさいっ!と思いつつも、
やり出すと止まらなーい(笑)

しかも、今回は多版多色刷り٩(ˊᗜˋ*)و
1回でキレイに彫れました♪

c0199535_23021750.jpg

完成までの道のりは、ながい・・・(><)

* * *
今日は、朝から台所大掃除第1弾!
毎年、第1弾しかないとかのツッコミはなしで(笑)

換気扇、流し台などをピカピカするのに5時間。
晩ごはんの準備、片付けに2時間。
1日で7時間も台所にいてたのか(^◇^;)

これでも、台所大掃除の3分の1ぐらいくらいしか終わってない。。。( ̄▽ ̄;)

ま、間に合うのか。

たまには家事をしておりますよー( ´艸`)


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-19 22:54 | 日々のできごと | Comments(0)
1年に1個ぐらいオーダーで作ってます。
ホルンのミュートケース。
どんなものかというのは、こちら。

今回は、大人かわいい感じ、深緑色というリクエスト。
FUTABAブログを見てオーダーいただきました。

c0199535_14520084.jpg

このトランペットのタグも管楽器奏者のみなさんに人気です(笑)

c0199535_14515144.jpg
バテンレースをあしらってみました。


持ち手だけ、ドットにしてます。

c0199535_14514314.jpg

内側も緑色です。
c0199535_14520948.jpg
キルティング布地をはさんでいるので、
手触りもばっちりです。

オーダーいただいたMさんからコメントをいただきました♪

「色から何から私のわがままが全部詰まっていて
 本当に気に入りました!!!
 大人可愛いとはまさにこれですね!(笑)

 これから練習にミュートを持って行くのが楽しみです^^
 本当にありがとうございました~!!」

練習のお供に連れて行ってくださいね~^^
コメントありがとうございました♪

* * *

深緑色。ダークグリーン。
ちょうどこのミュート入れの布地の色が大好きな色なのです。
まぁ、みどり系が好きな色なんですけど(^^;)

通っていた高校の制服が深緑色のブレザーだったのです。
これにえんじ色のネクタイ。
ちょっとダサいんですけど、他校にはないカラー♪

ちなみに、ジャージもこの色・・・
集団でいれば、「みどりむし」と言われてましたが(^^;)

個人的には、なぜか似合う色だったので、
今でもついつい緑色の服を買ってしまうのです(苦笑)








[PR]
by cabaco | 2016-12-16 15:04 | 布こもの | Comments(0)
「休日頭痛」持ちなワタクシ。
一日予定がないから休日にしようと思ったら、
(お休みといっても、
時間があればミシン仕事はするんですけどね^^;)
朝からちょっと頭が痛い。。。
で、結局、数時間は寝て復活を試みることがよくあります。

今日は、なんとか2時間で復活!(笑)
緊張が緩みすぎが原因なのかしら?
いつもゆるゆるの生活なんですけどーーー。

* * *
こんな寒い時期には、ぐるぐるボアマフラーですよっ!
マフラーしてても、楽器が吹けます(笑)
家で家事をしてても、邪魔にならない軽さ&暖かさ(^^♪
愛用してくださる方がとっても多いFUTABAのオリジナルマフラーです。

c0199535_20395676.jpg

c0199535_20392040.jpg

c0199535_20393617.jpg

実は、こんな感じでパッチワーク風につないでます。

c0199535_20390410.jpg

c0199535_20383154.jpg

タグ&ボタンは、鉄板です(笑)

c0199535_20384381.jpg

ウールの部分があったり、ぼこぼこがあったりと
遊びまくりです~

c0199535_20381544.jpg

c0199535_20373070.jpg
こちらは、シンプルにまとめました。

オーダーでもお作りいたしますよ~^^




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-14 20:49 | 布こもの | Comments(0)
ママブラnaraの依頼演奏会秋冬ツアーも年内最終日。
(残りは2月に2本あります)

今日は、元気いっぱいの保育園で依頼演奏会でした♪
さすがに200人のパワー&歌声は違った(笑)
ニコニコしながら聴いてくれると
おねえさんたちはいつも以上に頑張れます♪

c0199535_20541821.jpg
園庭にあった金魚滑り台!
どっからのぼるんや?!(笑)
黄色いテープがばんそうこうみたいでした^^

* * *
デジカメポシェットの紹介です♪

c0199535_20535732.jpg

奈良といえば、鹿!

c0199535_20534641.jpg

こちらは、文字入りVer.

c0199535_20533400.jpg

c0199535_20532562.jpg
こちらは、ドットだらけVer。です。

どちらもPhoto Gardenさんでお待ちしています♪







ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-13 21:10 | カメラグッズ | Comments(0)
違う視点で物事を見ると、新しい発見がありますね。
目からウロコが落ちる的な感じ(笑)

ん?今まで単に鈍感だっただけ?!(苦笑)

* * *
カメラストラップをたくさん作っておりました。
お嫁入りしたものもたくさんありますが、、、

c0199535_21195678.jpg



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2016-12-12 22:37 | カメラグッズ | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco