<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちくちくコースター♪

久しぶりにピアノ&和声レッスンに行ってきました♪
どうもサボりサボりな感じになってしまいます(^^;)

昨日、ふと「イントロだけを書き直したい」と思い立ってしまったので、
その楽譜も添削してもらいました。
和音を選ぶのも、ベースラインを決めていくのも、
定番だったり、書き手のセンスだったり。。。
(センスがないので、なんだか中途半端だったのです^^;;)

先生に悩んでいたところはすっきりと解決してもらいました(笑)
次は、吹奏楽編成に編曲するだけです~♪
ちょっと書いてたら、ムスコがやってきて
「そのトロンボーンは、音高すぎるわ・・・」
「はいはい、低くしときま~す(笑)」

8小節だけなので今週中になんとかできるといいなぁ。

* * *
FUTABA+(ぷらす)な作品の「ちくちくコースター」です。
ひと手間かけて、遊んで、ちょっと楽しい作品になりました。
思いつきでパッチワーク&刺しゅうをするので、
同じものはできません(笑)

c0199535_00333886.jpg

c0199535_00340589.jpg

c0199535_00341849.jpg

c0199535_00343157.jpg
使い方見本です(笑)
ええ感じやん♪




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-30 23:36 | 布こもの | Comments(0)
FUTABAも9年目となり、
新しくネットショップを始めてみました!

普段はいろんな作品を作っているのですが、
ネットショップはカメラグッズ限定でやってみようかなと思ってます。

c0199535_22283168.jpg
FUTABAオリジナルのカメラストラップです。
黒いストラップが主流なのですが、
かわいい布柄で作れたらいいなぁと制作しました。

★minne(ミンネ)店 は こちらから。

★BASE(ベイス)店 は こちらからどうぞ。

まだ、カメラストラップだけですが・・・
よかったら、お店を見に行ってくださいね^^



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-28 22:24 | カメラグッズ | Comments(0)
今日は、FUTABAブログの誕生日です。
8歳になりました!

FUTABAの作品を気に入ってくださるみなさまに
好きなことを続けられる環境に
感謝しております。
ありがとうございます♪

「布」からつながるご縁。

「音」からつながるご縁。

始めたときは考えもしなかったけど、
ふたばのふたつの葉っぱには、
それぞれに「創る」ものがあるのかなあ。

9年目に向けての第一歩。
初心忘るべからずで頑張りますっ!

  cabaco

c0199535_22254629.jpg





ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-26 23:03 | 日々のできごと | Comments(0)
バリサクをばりばり吹いたあと、
午後から小学校の手芸クラブに行ってきました。
11月以来なので、ずいぶん久しぶりです(^^;;
最近、インフルエンザが猛威を奮ってまして、数クラス学級閉鎖でした。

今回と次回で、「手さげかばん」を作りますっ!
ミシンがちゃんと動けば(笑)簡単にできます。

古めのミシンに悪戦苦闘してたら、
家庭科の先生が新しいミシンを出してきてくれました!!
ほんと箱から出てきました(笑)

c0199535_21382987.jpg

わーい!一番のりで使っちゃった!
上糸通しもついてて、楽々です。

まだ完成はしてないけど、
こんな感じのかばんができます。

c0199535_21441187.jpg


ちなみに、ふるーいミシンも現役ですよ(^^;;

c0199535_21461953.jpg




ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-26 21:32 | 日々のできごと | Comments(0)
今日の奈良は冷え冷え。
明日も底冷えらしいです(><)

オーダーで作った譜面台入れです^^

吹奏楽を続けていると、MY譜面台が必要なのです。
買った時についてきた袋は、薄くてすぐに破けちゃいます(^^;)
巾着タイプもよく作りましたが、最近はこちらのフタタイプが多いかな。

c0199535_21443382.jpg
親子で吹奏楽を楽しんでる方からのオーダーです^^
チェックの色違いでお揃い感を出してみました♪

c0199535_21444302.jpg
フタのタグもなんとなく同じシリーズで(笑)

c0199535_21445598.jpg
ラッパ吹きの可愛いタグ付きです。
タグの下の茶色は、カラーテープです。

c0199535_21450479.jpg
ショルダーひも付き。しかも、長さ調節可能です^^

外側からは見えませんが!!
鉄の譜面台を入れてるとだんだん中の布地が破けてくるのです。
なので、FUTABAの譜面台入れは、帆布で底を補強してあります。
なが~く使えるいいヤツです(笑)

私のも10年以上使ってま~す^^


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-25 21:52 | 布こもの | Comments(0)
日曜日。友人とオオサカシオンのコンサートに行ってきました♪
がっつりキッズプログラムです(笑)
司会者と指揮者のおしゃべりも楽しくあっという間の1時間でした^^
もちろん、シオンの演奏もすっきりクリアに。
演奏しているのは、同じ楽譜なのにね・・・(^^;)

月曜日。
ひさびさに頭痛で一日ダウン・・・
昼間に起きたら、なぜかムスコが家にいてる???
サボったのか?!と思ったら、
学校行ったらインフルエンザで学級閉鎖になって速攻で帰ってきたらしい。
その後、学年閉鎖になってます(^^;)
ムスコは元気でヒマでゲーム三昧です・・・もうっ!

夜にはやっと復活(^^♪
編曲も1曲分終了♪(メドレーなので9曲ぐらいになるはず)
道のりは遠いなぁ・・・(大汗)

火曜日。
朝からすっきりとお目覚め~♪やっぱりこうでなくっちゃ(笑)
ちょっとInstagramも始めてみました。
こちらは、FUTABAの制作中心の予定です~。
制作過程はなかなか地味なのですが(笑)
続けられたらいいなぁ~

* * *
前回に引き続き、オーダーのスティックバッグminiです♪
写真の整理していたら、
アップしていないスティックバッグがたくさん出てきたのです(^^;)

今日は、ターコイズブルー♪

c0199535_22294147.jpg
一番最初にムスメ用に作ったのと同じ布地です。
細かい仕様は変わっておりますが(笑)

c0199535_22295797.jpg
内側もターコイズブルー!!
ドット柄とチェック柄がリバーシブルなので、
とても合わせやすいのです^^







ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-24 22:51 | スティックバッグ | Comments(0)
今週は、ちょっと仕事を頑張ってました♪
たくさん作品が出来上がるとガッツポーズです(笑)
あちこちにお嫁入り先が見つかりますように・・・

編曲もそろそろエンジンをかけていかないと
間に合わない気がしてきた(><)
やばいやばい~~~
締め切りがないとやる気スイッチが入らないんやけど(苦笑)

* * *
昨年、オーダーいただいたスティックバッグminiです♪

c0199535_23522504.jpg
紺色のドットと無地を切り替えてみました。

c0199535_23523716.jpg
ドラムくんのタグにトリコロールのリボン。
赤色のアクセントが好きなのです~

c0199535_23524621.jpg
内側は、スティックが数セットとチューニングキーなども入るポケットがあります!
使い勝手はバッチリ?!

市販の黒いスティックバッグよりもかわいいですよ(笑)

オーダーでのみお作りしています。
詳しくは、お問合せくださいませ~。




[PR]
by cabaco | 2017-01-20 23:44 | スティックバッグ | Comments(0)
同居しているお義母さんから古いカメラを譲っていただきました♪
嬉しいなぁ~。フォルムがキュート。

c0199535_22171494.jpg
今私が使っているのがOLYMPUS-PEN liteなのです^^

c0199535_22173639.jpg
この数字は何??

フラッシュライトまでありました(笑)

c0199535_22174716.jpg

c0199535_22175817.jpg
こちらは、Canon。
新婚旅行に持って行ったカメラらしいです。
お義母さんの御父上が写真館をしてたらしくて
暗室の話とか、もっと古いカメラの話も聞きました。

味がありまくりのロゴです!!

c0199535_22180961.jpg

お義母さんが大事に残していたカメラなので、
使えるのかどうかはよくわからないけど
私も大切にしていきたいです♪♪

もう一台、一眼レフカメラが出てきました。
しかも、望遠レンズ付き。
シャッターを切る音、フィルムをまく音。
すべてが昭和だけど(笑)、いいもんですね。


古いカメラがほしいな…と思ったのは、
カメラストラップと一緒に写せるカメラがほしかったのです(笑)

c0199535_22182699.jpg
ちなみに、
このOLYMPUS-PEN のケースがボロボロだったので
オリジナルでカメラケースを作ることになりました(笑)



ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-18 22:32 | カメラグッズ | Comments(0)
冬将軍到来。文字通りの一日でした。
奈良でも雪はパラパラと舞ってましたね。

W受験の我が家。
とりあえず第1弾の「センター入試」が終わりました。
やれやれ・・・

月末から2月~3月上旬まで、高校&大学の入学試験だらけなのです(><)
元気に勉強に勤しんでいただくために、
栄養たっぷりの食事を頑張って作ります~♪
手洗いうがいも忘れずに、ね。

* * *

今日は引きこもりで、仕事の一日。
家内制手工業は、いつ休むのか迷う。。。
土日でも、旦那子どもがクラブでいない日なら仕事日に。
最近は、夕食後も時間があるのでついつい仕事を。。。

で、仕事の合間に楽譜書く感じ(^^;)
こちらも締め切りがあるしなぁ・・・
ちょっと本気で書き出さないと終わらんやろなぁ。。。
以上、ボヤキの日記でした(笑)

* * *

キッズポシェットの紹介です!

c0199535_22283693.jpg
肩ひもの長さは調節可能です!
幼稚園児くらいから小学生まで使えます~。
ハンカチとティッシュとお気に入りのおもちゃを入れてね。

c0199535_22284854.jpg
クローバーとテントウムシ。

c0199535_22285887.jpg
土星とロケット。
タグもロケットで揃えてみました~♪

パトリCafeに納品しています^^








ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-15 22:47 | 帆布&布かばん | Comments(0)
今日は冷え冷えでしたね。
夜になり、奈良でも雪が降ってきて2cmほど積もってます。

「雪」でテンションが上がる高3のムスメ。
中1のムスコと共に、コート着て外に出て雪を楽しんできました(笑)
明日も「センター入試」があるんですけど・・・(苦笑)
月も星もとっても綺麗に見えましたよ~^^
(結局、私も外に出た・笑)

* * *

今日のお仕事。くるみボタンをたくさん作りました♪
これは、このあとレンズキャップキャッチになります!

春らしく明るい色を多めに作ってみました~。
ここから先は、ひたすら手作業しかないので、いつ完成するでしょうか??


c0199535_22144109.jpg
* * * *
昨日は、アートスペース上三条で開催中の「武内祐人展」に行って来ました♪

20年くらい前からイラストの可愛さに一目ぼれなのです(笑)
今回は、去年阪急百貨店で展示していたチンパンジーくんの立体がお出迎え^^

c0199535_21593400.jpg
となりのスペースは、フェルト展。
手に持ってるのは、フェルトのにわとり(^^♪

奈良の展示会が終わったら、関東方面でもされるそうです^^

見てるだけで笑顔になれるイラストがいっぱいです。
ほっこり癒されに行ってみてね~♪

2017年1月21日(土)~31日(火) 午前10時から午後8時まで
会場/横浜髙島屋6階 特設会場(最終日は午後6時閉場)
【ライブペインティング】1月22日(日)午後2時~ 6階キッズパティオ


2017年2月8日(水)~14日(火) 朝10時から夜8時まで
会場/松屋銀座7階遊びのギャラリー(最終日5時閉場)

c0199535_21594938.jpg


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-01-14 21:59 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco