<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は朝から編曲するか、ミシン仕事か悩んでました(笑)
どちらも締め切りがあるので、どちらもやりたい(^^;)

結局は、ピアノを弾きながら編曲したかったので、
朝昼は編曲して、息抜き&夜はミシン仕事してました^^

今書いてるのはアルケミストの「あの空」という曲を
吹奏楽譜に編曲してます。
ママブラの依頼演奏会でのリクエスト曲なのです。
園児たちの歌声と一緒に響く予定です♪
ちょっと楽しみ!!

c0199535_21165539.jpg
ちょっと頑張ってソプラノサックスを使ってみた(笑)

編曲もミシンも。
どちらも好きなことなので、どちらかは選べない(笑)
欲張ってやってみます~。
充実の一日やったなぁ~~♪

*** *** ***
「しかくい」ポーチの「レモン」柄です。

c0199535_21275474.jpg

30cmファスナーなので、
わりと大きめでごちゃごちゃ入れたい人にピッタリ(笑)

c0199535_21280444.jpg

こういう切り替えありVerもやっぱり好きやな~。

c0199535_21281564.jpg

外側の色味と頑張って合わせてみた(笑)



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-28 21:32 | 音楽のこと | Comments(0)
11月23日のファミリーコンサートは、
満員御礼で無事に終えることができました♪

c0199535_21240344.jpg

さすがに1日2回公演は疲れ果てましたけど、
あのチームワークの良さはほんと素晴らしい!!!
みんなが笑顔になれるコンサートができて幸せでした。

25日の夜は、無理やり家族の予定を合わせて(笑)
23枚目の家族写真を撮りに行ってきました♪
結婚記念日あたりにずっと同じ写真館で撮影してます。
カメラマンもずっと一緒なので、
私たちもリラックスして素敵な写真を撮ってくださるのです。
今年も出来上がりが楽しみやな~♪

そのあと、子どもたちも連れて
ビストロでフランス料理をいただいてきました。
たぶん、新婚時代以来のフルコースですわ(^^;)
肉料理のあと、デザートだと思ったら、
「〆のカレーライス(もちろん、和牛です)」が
ガラスの器に入って出てきて、びっくり(笑)
味わい深いカレーライスでございました。

いつまで子どもたちと一緒に写真が撮れるかなぁ~。
そのうち、孫も一緒にとかなるんちゃう?(笑)
妄想して楽しかったです^^


さて、今日の日曜日。
旦那と紅葉狩りのドライブデート?に行ってきました。
というか、ドライブ中はひたすら眠くて寝てました(^^;)

近場でということで、天理市の長岳寺へ。
もう紅葉も終わりがけな感じでしたが、
11月に紅葉狩りに行けること自体が初めてだったかも(苦笑)
これでまた、年末まで休みなしなので(^^;)、
いいリフレッシュになったかなぁ~♪

c0199535_21493209.jpg

着いたとたん、雨降るし・・・



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-26 21:50 | 日々のできごと | Comments(0)
さてさて、明日は「ママさんブラスnara」の
ファミリーコンサート2017です。
2年に1度の開催なので、めいっぱい頑張ってます(笑)

今日は、ホールリハーサルでした。
美術班が作ったロビー展示も団紹介の写真パネルもすごいっ!
来てもらったみなさんに楽しんでもらおう!!!ってことで、
半年以上かけて制作してきたものが素晴らしいクオリティで置いてます。
ぜひぜひ一緒に撮影してくださいね~。

演奏もパワフルによく鳴ってます(笑)
リハ最後のほうは、チューバもバスクラもいなくて、、、(><)
いつもリハの時は、照明もそこまで完成形で見れないのですが、
今年はむっちゃピカピカしてるし、ハートは出てるし、
ぐるぐる回ってるし(笑)
演奏を盛り上げてくれるのは、間違いないっ!

ということで、やまと郡山城ホール大ホールでお待ちしております♪


帰ってきたら、ぐったり・・・でした。
でも、なんだか今からウキウキ楽しみなのです!
楽しみながら、黒子忍者して、指揮して、バリサク吹いてきま~す!


*** ***
久しぶりに布小物の紹介を。

FUTABAオリジナルの台形ファスナーポーチです。

25cmファスナー使用で、どこから見ても台形になってます。

c0199535_21190232.jpg

一応型紙がありますが、台形の角度はテキトウなのです(^^;)

c0199535_21191178.jpg


ちょろっと刺しゅうとボタンでデコってみました(笑)

c0199535_21192178.jpg

フタバ柄のポケットです♪
化粧ポーチなどに使えますよ~♪

c0199535_21060247.jpg


c0199535_21060905.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-22 21:37 | 布こもの | Comments(0)
あと3日後と迫ってきました!!!
ワタシが所属している「ママさんブラスnara」の
『ファミリーコンサート2017』が
11月23日にやまと郡山城ホール大ホールで開催されます♪

ママさんでやってる吹奏楽団で、
子どもたち、家族と一緒に楽しめるコンサートを無料で開催しております^^
今回は、午前の部(10時半開演)と午後の部(14時開演)の2回公演に
チャレンジしております~♪

c0199535_21060247.jpg



コンサート紹介のPVです♪
私たちの気合が入ってます(笑)

2年に一度の開催なので、
毎回毎回やりたいことを詰め込みすぎて(笑)
企画ステージが大変なことになってます^^v
見ないとソンします。

ロビー展示にも気合が入りまくりで、
来てくれた子どもたちが楽しんでもらえる仕掛けがいっぱいです♪

演奏ももちろん全力で取り組んでます。老体にムチ打ちながら(^^;)
見て聴いて楽しめるコンサートを届けたい。
『おかあちゃんたちのパワフルステージ』をぜひ聴きに来てくださいね~。
今回も「無茶は続くよ どこまでも♪」でやっております(笑)

c0199535_21060905.jpg

*** *** ***
ワタシの一目惚れしてしまった布地。

c0199535_21051794.jpg


ジャングルの中にたくさんの動物が隠れてます(笑)
しかも、イラストがかわいいっ!

この布地で、Wファスナーポーチを作りました^^

c0199535_21050718.jpg

18cmのファスナーなので、通帳が余裕で入ります。
しかも、ダブルで入ります。

c0199535_21052768.jpg

こんな感じのWポケットになってます。
どちらも裏布付きで豪勢なのです(笑)

c0199535_16243397.png
FUTABAの作品を載せていただきました♪

ミニリュックポーチです。
c0199535_12533241.jpg







[PR]
by cabaco | 2017-11-20 21:23 | 布こもの | Comments(0)
どうも風邪気味なのか、
あんまりシャキッと体調もよろしくなくなので、
ゆるゆるとした日曜日でした。

再来年!!!の成人式の振袖小物(バッグ&草履)を見に行き、
サクッと帰るつもりだったのに、
むっちゃ素敵な着物を勧められて大変困りました(^^;)
そんだけ大金積むなら、新しいサックスがほしいわと
まだ、考えてしまうワタシ。。。(笑)

でも、いつか着付けだけはでマスターしたいな。

*** ***

今年作ったマフラーです!

c0199535_00054718.jpg

c0199535_00053364.jpg


以前のマフラーは、ボアの色がアイボリーしか使っていなかったのですが、
今は9色のボアがあります(笑)

c0199535_23555443.jpg

微妙な色合いのもありますが(^^;)
最近はあまり見かけなくなってきたので、
手元の在庫がなくなれば、マフラー作りも終わろうかなぁ。

まぁ、あと5年くらいは作れるくらいボアがあるけど(笑)






♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-20 00:08 | 布こもの | Comments(0)
今日はママさんブラスの9~16時の終日練習でした♪
司会者さんも来られての最終リハーサルです。
はぁぁ、どっと疲れたなぁ・・・。
演奏以外にやることが多すぎるねん(^^;)

今回、3曲(4曲?)も指揮します。
指揮することには緊張はしないのですが、
バリサクの楽譜を吹くのとは違うプレッシャーがあります。
スコアには全部の音が書いてあるので、
音の数の分の責任の重さかなぁ(苦笑)
まぁ、楽しいステージになるようにがんばろっ!

*** ***
ちょびっと昼寝して晩ごはん食べてからの夜活。
子どもが大きくなると、けっこう自由時間があるんですよね。
10年前は知らなかったけど(笑)

たまに、勉強を聞きにくるムスコの相手をしつつ、
とあるポップスを吹奏楽譜への編曲作業を開始。
「がんばれ~♪」と始まるこの曲。

もう無理って思ってる時には、なかなかツライ曲なのです(苦笑)
でも、今日は「がんばった!」(笑)
楽譜を書き出して調子に乗ってくると
2時間くらいあっという間だったりします。
(だから、こんな時間にブログを書くハメになる^^;)

この冬はまだまだ楽譜を書くことになるので、
いい調子の日が続くといいなぁ。

***  ***
さて、急に寒くなってきました。
気がつけば、もう晩秋。冬がすぐそこ!!

こんな時は、ぐるぐるボアマフラーで首元をぬくぬくに。
軽くて暖かいのです^^

c0199535_00445262.jpg


c0199535_00453032.jpg


かわいいタグがポイントかなぁ~♪

c0199535_00460008.jpg


このトリコロール柄。
これで布地を使い切ってしまいました。
おきにいりだったので、残念~。

c0199535_00455221.jpg


ちいさいタグでもあるとないのとでは、
見た目の締まり具合が全然違うのですよ^^

どちらも横浜のPoetさんに納品してます~♪
次回のオープン日は、11月24日だそうです。



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-18 23:58 | 布こもの | Comments(0)
昨日は、「おもしろポーチ大集合!」発売日でした♪
ご近所の本屋さんへ見に行ってきました(笑)

わ~い!!!
並んでる!!!!

たくさんの手芸誌が発売されてますけど、
なんだか愛おしいです(笑)

c0199535_19524307.jpg

ワタクシは、2冊を買って帰りました♪

c0199535_12533241.jpg

ぜひぜひ、作ってみてくださいね~^^




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-16 19:51 | 日々のできごと | Comments(0)
いよいよ明日。
11月15日。

「アイディアいっぱい! おもしろポーチ大集合!」の発売日です~♪
今からドキドキです(笑)
お世話になった方へのプレゼント用に2冊買ってきます!!

FUTABAの作品は、1ページしかないですけど(笑)
手芸本に自分のレシピが載るってことがすばらしい(自画自賛・笑)
ひょっとしたら、図書館の蔵書になったりしたら、
ずっと後世の人も見てくれるかもと思ったら、
ニマニマが止まりません(笑)

お話をくださったブティック社のIさんに感謝です。
ありがとうございます♪


c0199535_12531019.jpg

黄色とピンク色のカラー帆布の色はすぐに決まったのですが、
ポケット布地がなかなか見つからなくて、大変でした。

在庫の中にもピンとくるものがなくて、
奈良県内の手芸屋さんを回り、
コンサートの帰りに大阪の手芸屋さんにも寄り道して探して探して。

まぁ、これでもいいか。。。という布地はありましたが、
「そこで妥協したら後悔すると思うなぁ。」とムスメに言われ(^^;)、
家族旅行のフェリー朝帰りで
そのまま京都のノムラテーラーまで直行。

やっとFUTABAらしい布地が見つかったのです!!!
それが、この写真のポケット布地。

ああ、妥協しなくて、よかった・・・(笑)

c0199535_12533241.jpg

かくして、
手芸本に載ってしまいました(笑)

Amazonでも購入できますよ~ →こちらからどうぞ ★






 ♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪

c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-14 13:14 | イベント♪ | Comments(0)
はぁ。。。
昨日のうちに、オーダーものも完成したので、
月曜日はほったらかしの家事・掃除でも頑張ってみよーと思ったのが悪かったのか(^_^;)
朝から頭痛で起きられず。。。
いつも半日寝れば復活できるので、
時間気にせずに寝てたら夕方になってた(>_<)

はぁ。。。
何もできなかった。。。
1日寝てても家のことを心配しなくていいのがとてもありがたい。。。同居バンザイ!(笑)

さすがに、晩ごはんは作りましたよ。鍋でした。

何かしておこうと思って裁断したのが、
今月末の手芸クラブのキット作り。
クリスマスガーランド🎄

ひたすらに菱形に切るだけですが、
4枚✖️20数人分は疲れたわ。。。

まぁ、なんとか在庫布地だけで足りたので
買い出し不要で助かったなー。


c0199535_00010382.jpg

真ん中のクリスマスのアップリケは、子どもたちの自由です。

今年はなぜかブルー系が大人気でした!

c0199535_00012049.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-13 23:58 | 日々のできごと | Comments(0)
わ~い!!!
やっとみなさまにお知らせができます♪

11月15日発売の
「アイディアいっぱい!おもしろポーチ大集合!」
(ブティック社)
の手芸本に

FUTABAの
「ミニリュックポーチ」を載せていただきました!!!

どんなのかは、まだ内緒(笑)

FUTABAブログを探せば出てきますけど(笑)

c0199535_16243397.png
あと1週間が待ち遠しいなぁ~♪

全国各地の本屋さんでぜひぜひ
手に取ってみてくださいね^^



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2017-11-09 16:31 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco