夕方から小4、小2の甥っ子姪っ子がお泊りにやってきました。
ということで、今夜の晩ごはんは9人分!!!
おじいちゃんが作ったじゃがいも30個をコロッケにしました!

いつもは全然手伝ってくれないですが(^^;)、
ムスコ&ムスメがコロッケの成型と衣つけをやってくれました。
(ちびっ子たちが見てるからかなー・笑)

そして、いつも通りに揚げたコロッケを積む・つむ。
組体操みたいな「組コロッケ」です(笑)
ほくほくで美味しかったなー。


c0199535_21215443.jpg

* * *
昨日、今日はオーダー作品を仕上げております♪
何回も作っているうちに、段取り手順がスムーズになってきて
前よりかは少し短時間でできるようになってきました。

といっても、最低4~5時間かかるので
暑さで集中力がなくなってくる・・・(><)

* * *
年明けぐらいにいただいたオーダーのかばんです。

キャリーバッグの上に載せるカバンです。
名前知らないわ(^^;)

c0199535_21412369.jpg


c0199535_21413063.jpg


この背面ポケットの間に持ち手が通ります。

c0199535_21413929.jpg

これと同じ柄で大きな巾着も作りました。

c0199535_21410076.jpg

中にキルト芯も入れてふわふわ仕上げです。

c0199535_21410868.jpg


そして、カメラのタグ。
カメラを入れる巾着でした。



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-26 21:21 | 帆布&布かばん | Comments(0)
今日は、土用の丑の日。
こんな広告を初めて書いたのは、かの有名な?!平賀源内。

日本史はさっぱり知らないのですが(^^;)、
旦那おススメの漫画「風雲児たち」で
江戸時代から幕末にかけてのみ勉強しました(笑)

で、平賀源内はとても好きな登場人物のひとり。
他は、前野良沢(解体新書を訳した人)とか
坂本竜馬とか。

30数年連載して出版社も変わりましたが、まだ終わりそうもない・・・

ということで、毎年「土用の丑の日」を見るたびに
「源内さ~ん」とつぶやいてしまいます(笑)

* * *
お子さまの入学祝にとオーダーをいただきました。
音楽大学打楽器専攻ということで、
もちろんProタイプです。

c0199535_21170586.jpg


c0199535_21171772.jpg


オレンジ色がリクエストでした。
こんなにピッタリくる布地が見つかって喜んでしまいました(笑)

c0199535_21175761.jpg


裏側にもファスナーポケットが付いています。

c0199535_21173253.jpg

同じ柄なので見えにくいですが(^^;)
ペン入れのポケットと小物入れのポケットとファスナーポケットが
ついています。

c0199535_21174584.jpg

ドラムセットのタムにもぶら下げられるように紐もついてます。

楽しく充実した大学生活を送ってくださいね~♪



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪

c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-25 21:28 | スティックバッグ | Comments(0)
Photo Gardenさんからイベント出展のお話をいただいて
だだっとカメラ三脚カバーを作っておりました♪
明日発送するとのことで、
けっこう大慌てで、本日午前中まで作業してました。

写真は、60cmサイズ用。
持ち手&ショルダータイプです。

c0199535_21485063.jpg
もちろん、底鋲ありです。
ビニールコーティング&合皮なので、
少しの雨ならなんとかなります。

枚方市駅前の枚方T-SITE内の蔦屋書店内だそうです。
いつからなんだろう(^^;)
c0199535_21490880.jpg

ちなみに、
7/28発行のぱど別冊「ゆるりな」でも
FUTABAの『三脚ケース』を紹介してくださってます。
ありがとうございます♪

* * *
昨日の日曜日。
ママブラメンバー4人で、
コンサート演出で使う衣装の買い出しに行ってきました。

そのままではちょっと感じが違うので、
いろいろとリメイクして私の衣装になります(笑)
今年は黒ずくめな衣装です。
ちなみに前回は、おばけのQ太郎!!!(笑)

もちろん、自分でやるしかないんだよなー。
この時間をどこで捻出するのかが大問題です(^^;)

そのあと、ご近所の豆豆菜菜(まめまめさいさい)で
お野菜たっぷりのランチ(^^♪

c0199535_21522883.jpg

そして、むっちゃおおきいシフォンケーキ。
と、向こう側は抹茶チーズケーキ。

c0199535_21524786.jpg
しっとりふわふわでおいしゅうございました。

その後、我が家でコンサート演出作戦会議(笑)
やりたい放題、言いたい放題で
あっという間に夕方になってしまいました(^^;)

本番まであとちょうど4カ月!!!
演奏も演出も裏方も頑張るぞ~♪





♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-24 21:47 | カメラグッズ | Comments(0)
もう夏休みになってます(笑)
我が家の夏休みの恒例行事は、「吹奏楽コンクール」!
とりあえず、コレがすべて終わるまでどこにも行けない・・・(^^;)
今年は長女が吹奏楽から足を洗ったので(笑)、
コンクールに出るのは3人。

ですが、私も中学校へお邪魔して練習をみたり、
旦那の学校のホール練習にお付き合いしたりと
コンクールには出ないけど関わってます(^^;)

昨日は、午前午後と指導して、
夜はホルンを吹くという吹奏楽三昧の日でした(笑)
疲れたけど、子どもたちの演奏がうまくなっていくのはとても楽しい。
そして、ホルンを吹いて、
子どもたちに言ったことが全然できてなくて凹む、悔しい。。。
「言うは易く行うは難し」

はぁ、、、
クレッシェンド見たら、すぐ小さくするのと違いますよ(苦笑)
徐々にですよ・・・・

* * *
吹奏楽つながりのオーダーです(笑)
トランペットのミュート(弱音器・音色が変わります)
を入れる巾着のオーダーです。

おうち型にしてほしいとのリクエストだったので、
頑張ってみました!

c0199535_23482350.jpg
ストレートミュート用です。(ミュートが普通に家にある・笑)
イタリアンなボタンをつけてみました。

c0199535_23483534.jpg

トランペットを吹く女の子のタグと窓です。
実は、これはお嬢さま用です。

お母さま用はこちら。

c0199535_23484986.jpg
赤色と茶色のお屋根(笑)

手前がストレートミュート用。
奥がカップミュート用。

親子でトランペットって、
同じ楽器って羨ましいなぁ。


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-23 00:09 | 布こもの | Comments(0)
もう1週間前のことですが(^^;)
7月12日。
委託先の「パトリCafe10周年パーティー」にお呼ばれしてきました。

c0199535_22025959.jpg

作家さんと奈良の有名なカフェのオーナーさんと
歌うたいの方たちと
オーナーのえりりんさんとミキティさん。
クイズあり歌ありおしゃべり弾む
とても楽しいパーティーでした♪
作家さんたちも他の方たちもほぼ初対面だったけど、
「パトリ大好き!」な気持ちで繋がる温かい時間でした。

c0199535_22033573.jpg

ギターを弾いてる方は、プロのカメラマンさん(笑)
ウクレレと素敵な歌声と。
とても贅沢な時間です♪

c0199535_22025033.jpg

2007年7月12日。 パトリCafeオープン。

2008年12月。ブログで見つけたハンドメイド作家さんが
奈良のパトリCafeに納品していると書いていたので、
初めてお店に行きました♪

「私もこんなカフェに作品を置いてもらいたいなぁ」と小さな目標を立て

2009年1月。 FUTABAとして活動開始。
パトリさんが私の作家人生の出発点なのです!

c0199535_22042403.jpg

そして、
2012年3月から 念願のパトリさんで委託販売開始♪♪
とてもドキドキして納品しました(笑)
それ以後、ほぼ毎月納品付きランチを楽しみに通っております♪

それから、もう5年も経つのですねぇ。。。


パーティーの料理は、持ち寄りで。
カフェのオーナーさんたちのお料理はとても美味しいこと(笑)
c0199535_22032212.jpg
いっぱい食べちゃった(笑)

そして、最後はお祝いのケーキ!!!
しかも、3段重ね!!!!

c0199535_22035038.jpg
お花の飾りもとても素敵で食べるのがもったいないくらい。
プロが作ったケーキは、さすがです。
段ごとにお味が違ってました~~♪

作家さんたちとお話しする機会もほぼほぼないので、
たくさんおしゃべりできてほんと楽しかったです。
それぞれの活動の様子を聞かせていただくと
私ももっと頑張ろうかなぁととても刺激になりました。

パトリカフェのブログでも写真がアップされてます→

c0199535_22040384.jpg

こんなところにも「青い鳥」
 素敵な幸せ 運んできましたね♪

おめでとうございます♪



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-18 23:00 | 日々のできごと | Comments(0)
はぁ。。。暑くなってきましたね。
夏は、もうすぐです♪

春の車検で
「そろそろタイヤも新しいのにしたほうがいいですよ」
って言われてたのを思い出し、
いそいそとご近所の〇ートバックスへ。

うわ~、何年振りやろ(^^;)
タイヤの山の前で佇むワタシ。
お店のお兄さんに選んでもらって、
NEWタイヤのパレットになりました♪

自分の靴を新しくしたような感じ(笑)
安全第一で運転します♪

* * *

ここ数日、体調がすっきりしてないなぁ。。。
ずっと軽い頭痛持ち。
わりと寝てるつもりやねんけどなあ。
とうとう、アレか?!(笑)

ま、そんなお年頃だしね(^^;)

* * *
カメラストラップのご案内です。

こちらは、Photo Gardenさんに納品しています~♪
c0199535_22043590.jpg

c0199535_22041746.jpg
c0199535_22042630.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-10 22:24 | カメラグッズ | Comments(0)
歌人・俵万智さんが「サラダ記念日」の歌集を出版して
30年も!たつらしい・・・(^^;)

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

***
長女が短歌好きなので、
歌集がいろいろと積まれてます。
短歌31文字の中に鋭い感性があり、
歌人によってその世界観が全然違う。
もう、びっくりするくらい違うのです。

意味が分かったりわからなかったりするのも。
時間がたてば、なんとなくわかったりするのも。
さっぱりその世界がつかめなかったりするのも。

ワタシの気持ちにピタッと寄り添える短歌に出会える奇跡。

なにわともあれ、31文字。

さっと読めます(笑)

c0199535_21530837.jpg

これを読めば、最近の有名な歌人は押さえてあるらしい。
友人のお姉さんの短歌が載っててびっくりした(笑)


c0199535_21532606.jpg

この2冊は、ワタシも好きな歌集。

『えーえんとくちから』は、
繊細で思いつかない言葉がキラキラしてます。

『食器と食パンとペン』は、
いろんな短歌に合わせてイラストが描かれてます。
イラストも結構ツボでかわいい(笑)

c0199535_21534727.jpg

「ひとまわりおおきなカバが現れておいしいとこをもっていきます」

そうなんです!おいしいとこ、もらっていきま~す(笑)


c0199535_21540537.jpg

「んんんんん何もかもんんんんんんんもう何もかもんんんんんんん」

ふふふ。
こういう言葉遊びな短歌。大好きやな~。

* * *
今日は、久しぶりのミシンで刺しゅう♪

c0199535_21542102.jpg

プレゼント用なので大量生産中です♪


[PR]
# by cabaco | 2017-07-06 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco