どうしてなんだろう。
なぜか一瞬、素直にうけとめられなかった。

文末の(笑)の文字に
本当に笑ってる?って思ってしまった。

いつもなら、
文字どおりに 素直にうけとるのになぁ。

なんだかワタシらしくなかったな。

自己反省中です(笑)

* * * *
ピアチェーレの本番もひとつ終わり、
納品ラッシュもちょっと一息。
の、そんな月曜日。

やっとこさ、
ママブラコンサートの企画で着る衣装リメイクをはじめました。

今年は、衣装班のメンバーが大活躍しております♪
(私以外の^^;)
企画テーマが「時代劇絵巻」だもんで、
和装のリメイクなのです~。

今日は、縫い糸をほどくだけで終わってしまった。
基本手縫いな和服なのですが、
力が加わるところには、内側から補強布をかませてあったり、
表と裏がずれないように仕付け糸で止めてあったり、
袖をばらしながら、いろいろと観察して楽しかったです(笑)

明日は、再び袖をつけて、丈を短くして、
身幅を広くして。。。と自分サイズに作り直します♪
もちろん、ミシンで縫いますが(笑)

*** *** ***

だいぶ前に作ったデジカメポシェットです。

c0199535_23370416.jpg
左上のカラフルなのは、変顔の犬たちのイラストがいっぱい!
とぼけた表情が何とも言えないのです。
おにぎり柄もあります~♪



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-09-11 23:36 | 布こもの | Comments(0)
2009年からFUTABAを始めて今年で8年目。
やっと自分用の裁ちばさみを買いました!

今までは、こども達の小学校家庭科用に購入したハサミを借りてました(^^;;

5年生で裁縫セットを購入することになってますが、
我が家では外ケースとマチ針セットぐらいしか買わず、
裁ちばさみと糸切りハサミは、
母セレクトでちょっとマシなものを選んでました(笑)
裁縫セットに入ってるハサミは、あんまり切れませんよ( ̄▽ ̄;)

姉たちのハサミ2つを今まで駆使しておりましたが、
たまーにマチ針を切ろうとしたり(^^;;
裁断する布地が半端な量でないので(^^;;
とうとう「あ、もう切れない。。。」と感じてしまいました。

いいハサミって、高いんですよー( ̄▽ ̄;)
本当は庄三郎のハサミがほしかったけど。
見た目がシャープでカッコよくて(笑)
そこそこいいお値段のハサミを買ってきました♪♪

c0199535_14220781.jpg

ふふふ、裁断しまくるぞ(笑)

毛糸は2割引セールにひかれて買ってしまったのだ(笑)
編む時間なんてないのに(^◇^;)


♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-09-06 14:09 | 日々のできごと | Comments(0)

キッズポシェット♪ 

なんだか風邪ひきかけみたい・・・
昨日の鼻ぐずっからぼんやりと頭痛いになってきた(><)
明日から週末の本番まで予定ぎっしりだった。。。
さっさと寝ようかな、今日は。

* * * * * *
今日は、キッズポシェットを作りました♪

c0199535_22075863.jpg

写真は、だいぶ前に作ったものですが(笑)

型紙を探してたら、
そういえば昔、とある手芸雑誌に
このキッズポシェットのレシピ&型紙を載せてもらったことを思い出した!

そのあとその出版社が倒産してしまったみたいで(^^;)
もう入手不能なのです。。。

あー、残念。。。



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-09-05 22:21 | 布こもの | Comments(0)

数字刺しゅうの巾着。

9月に入って、はぁ~涼しいと思っていたら、
朝方は寒い。。。
と思ったら、鼻がぐすぐすいってきた。
もう、秋の花粉症かなぁ(^^;)

ミシンで刺しゅうするのが楽しくて作った巾着です(笑)

c0199535_21114285.jpg


c0199535_21115567.jpg

1と3と。素数で作ったんだったけ?

c0199535_21120672.jpg

フォントに凝るもの好きなのです!





♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-09-04 21:22 | 布こもの | Comments(0)
10日の「田原音楽祭」のチラシ配りを少しだけお手伝いした後、
カレー材料の玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンを猛スピードで切り(笑)
(ざっくり2日分なので大鍋いっぱいなのです^^;)
バスに飛び乗り、大阪難波へ。


c0199535_23185786.jpg

このコンサートを楽しみに1か月前に予約して、
来てみたら完売でした!

c0199535_23195245.jpg
ヤマハ大阪なんば店。
新しくなってから初めて来ました。
来るまでが長かったー(泣)

スマホのマップで案内してもらったら、
行き先を間違えてて全然違うヤマハのビルについてしまった。。。
そこから、また10分ほど歩いて歩いて・・・やっと到着(汗)

今日は、かぶりつき席です(笑)
そして、プログラム。

c0199535_23192235.jpg

サックスの定番曲から、弦楽2重奏から、編曲ものまでいろいろ。
私の大好きな「いのちの歌」まで。
師匠が書いた委嘱作品もロマンティックで素敵な演奏でした♪

ソプラノ、アルト、テナーをとっかえひっかえでしたが、
澄んだ音色は気持ちを開放してくれますね~♪
アルトでメロディを吹きたくなってきた!(笑)


帰り道に「OCAT」の看板を発見!
寄ってみたら、漫才の練習をしてたり、ダンスの練習してたり。
なんだかよくわからん場所でした(^^;)

ですが!
24日にピアチェーレと高校OBバンドのみなさんと合同で、
ここでホルン吹きます~(笑)
よく見たら、天井もオープンやん(><)

c0199535_23201220.jpg



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-09-02 23:18 | 音楽のこと | Comments(0)
河瀨直美監督の「光」を見てから、
どうしても前作の「あん」も観てみたいと思っていたら、
ご近所の秋篠音楽堂で上映されてるではありませんか!!

どら焼きの「あん」作りからの話なので、
映画を見ながら、おいしいどら焼きが食べたくなりました(笑)
とどまっていてはあかん。
私も何かしたい!と思う心温まる映画でした♪

ちなみに、来月は「ラ・ラ・ランド」です~。
また、見に行かなくっちゃ(笑)

そのまま、橿原市の万葉ホールへGO!
11月4日開催の「ママさんブラス・フェスティバル全国大会」の
打ち合わせ&ホール下見でした。
このホールの動線がややこしくて(^^;)
迷子にならずに舞台へたどり着けるかどうかが問題です。

なんと!(笑)
打ち合わせでご一緒した他団の方から
「どら焼き」をいただきました!すごいおいしい偶然!!(笑)

4時過ぎに終わり、ホール近くの「おふさ観音」へ。
風鈴とバラで有名なお寺です。

c0199535_21343465.jpg

風鈴まつりは、8月末までです♪

*** ** ***
オーダーで作ったカメラレンズケース3種類。

c0199535_21362032.jpg

左から、底あり巾着。ファスナータイプ。マチつき巾着。

c0199535_21363284.jpg
300mmは、レンズの大きさです~♪

c0199535_21364147.jpg


ファスナータイプの内側です。

レンズにファスナーが直接当たらないようにしています。


オーダーメイドなら
お手持ちのカメラレンズの大きさに合わせて、
ぴったりサイズで作れます♪
布柄もお気に入りのもので作れますよ~。

詳しくは、メールにて問い合わせくださいませ。

futaba_cabaco@yahoo.co.jp



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-08-29 21:40 | カメラグッズ | Comments(0)
夏休みの最後の土日。
我が家の中学生&高校生は、まだ宿題をやっております(^^;)
ギリギリで仕上げるのが好きらしいです(笑)

旦那さんは、関西コンクール中学校の部を聴きに和歌山県まで♪
奈良からだと日帰りできる距離ですが、
たまにはゆっくりとしたいということで
豪華に?!宿泊付きのコンクール鑑賞。

昨日は、サックスパート練習&ママブラ幹部会で、
また一日を趣味で使ってしまった(笑)
夜は、ひたすら計算機と格闘して、
4か月分の家計簿を計算してました(^^;)
た、ためすぎです・・・(大汗)
計算しただけではあかんねんけどなぁ。

今朝は、空気がとても涼しくて、気持ちがよかった!
少しずつ秋の気配を感じますね(^^♪
夜も虫の声が聞こえてきます。

予定のない一日だったので、
手ごねで食パン作りにチャレンジ2回目!
4~5時間はかかるので、
家にいるぞ!と決めた日でないと作れない(^^;)

前回の反省を生かして(笑)
2次発酵とオーブンで焼く時間をお昼ごはんの時間からずらしました。
そして、発酵時間にお昼寝をしない(笑)
↑寝すぎて発酵しすぎた(><)

c0199535_21355528.jpg

山型食パンにすると膨らみすぎて、
またお山が焦げてしまった(^^;)
でも、中はふわふわで美味しかった~♪

今日の反省。
焼いた後、型から出す前に昼寝をしないこと(笑)

型に入れて冷ましておいたら、
水分が抜けずにちょっと湿っぽくなってしまったのです。
分量もちょっと見直ししないとなぁ。。。

で、発酵時間の待ち時間の間にミシン仕事をしてました。
今日はミニグラニーを制作中。
明日には出来上がるかなぁ。


*** *** ***

c0199535_21304346.jpg

FUTABAのおうちキーケース。

並べてみました。

c0199535_21305372.jpg

こんな感じでダブルリングが入ってます。

このリングにカギをつけます。

c0199535_21310400.jpg


そして、お屋根から出てる紐を引っ張り上げると。

c0199535_21311832.jpg


おうちの中にカギが入ります(笑)

紐は長めにしてあるので、
首にかけておくことも出来ますし、
短く切ってカバンの持ち手などに括り付けておくことも出来ます。
そうすると、カギがカバンの中で行方不明になりません!(笑)



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-08-27 21:35 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco