はぁ。。。暑くなってきましたね。
夏は、もうすぐです♪

春の車検で
「そろそろタイヤも新しいのにしたほうがいいですよ」
って言われてたのを思い出し、
いそいそとご近所の〇ートバックスへ。

うわ~、何年振りやろ(^^;)
タイヤの山の前で佇むワタシ。
お店のお兄さんに選んでもらって、
NEWタイヤのパレットになりました♪

自分の靴を新しくしたような感じ(笑)
安全第一で運転します♪

* * *

ここ数日、体調がすっきりしてないなぁ。。。
ずっと軽い頭痛持ち。
わりと寝てるつもりやねんけどなあ。
とうとう、アレか?!(笑)

ま、そんなお年頃だしね(^^;)

* * *
カメラストラップのご案内です。

こちらは、Photo Gardenさんに納品しています~♪
c0199535_22043590.jpg

c0199535_22041746.jpg
c0199535_22042630.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-10 22:24 | カメラグッズ | Comments(0)
歌人・俵万智さんが「サラダ記念日」の歌集を出版して
30年も!たつらしい・・・(^^;)

『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

***
長女が短歌好きなので、
歌集がいろいろと積まれてます。
短歌31文字の中に鋭い感性があり、
歌人によってその世界観が全然違う。
もう、びっくりするくらい違うのです。

意味が分かったりわからなかったりするのも。
時間がたてば、なんとなくわかったりするのも。
さっぱりその世界がつかめなかったりするのも。

ワタシの気持ちにピタッと寄り添える短歌に出会える奇跡。

なにわともあれ、31文字。

さっと読めます(笑)

c0199535_21530837.jpg

これを読めば、最近の有名な歌人は押さえてあるらしい。
友人のお姉さんの短歌が載っててびっくりした(笑)


c0199535_21532606.jpg

この2冊は、ワタシも好きな歌集。

『えーえんとくちから』は、
繊細で思いつかない言葉がキラキラしてます。

『食器と食パンとペン』は、
いろんな短歌に合わせてイラストが描かれてます。
イラストも結構ツボでかわいい(笑)

c0199535_21534727.jpg

「ひとまわりおおきなカバが現れておいしいとこをもっていきます」

そうなんです!おいしいとこ、もらっていきま~す(笑)


c0199535_21540537.jpg

「んんんんん何もかもんんんんんんんもう何もかもんんんんんんん」

ふふふ。
こういう言葉遊びな短歌。大好きやな~。

* * *
今日は、久しぶりのミシンで刺しゅう♪

c0199535_21542102.jpg

プレゼント用なので大量生産中です♪


[PR]
# by cabaco | 2017-07-06 21:52 | 日々のできごと | Comments(0)
吹奏楽編曲の40小節ほどが書き終わった~~♪
ママブラコンサートで演奏する曲のラストをもう少し長く・・・
というリクエストです(笑)
さ、今回のコンサートは何曲書いたり手を加えてるのやら(^^;;)

見本の音源があったので、
そこからアイデアをいただきつつ編曲しました~。
終わりがだいぶ長く、ちょっと音も高くなりました(^^;)
すみません。。。先に謝っておこうm(__)m

あとは、手遊び歌のサックスアンサンブルアレンジ。
こちらは素直に?!書くだけなので、1日でできるかな~。

* * *

編曲の合間に、仕事してる感じです。
今日は裁断だけですが、ちょっとしたプレゼントを作ります~♪
なんだかワクワクしてきた!!

* * *
前にオーダーいただいて作ったカメラ三脚カバーです。

c0199535_22070722.jpg
鳥好きな方からのオーダーで布地が鳥柄です。

パッと見、全然鳥柄に見えないのですが、近くに寄ると(笑)

c0199535_22071447.jpg

よく見ると、クジャク柄。
しかも、リバティー!!!ビニールコーティング地です。
オシャレな柄ですなー。流石です(笑)
大和郡山のリバティー専門店に行って購入してきました♪

c0199535_22072039.jpg
もちろん、底には底鋲があります。
合皮です。




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-05 22:31 | カメラグッズ | Comments(0)
平日は毎日更新しようと思ったのに・・・
最初から出鼻をくじかれたcabacoです。

昨晩は編曲してたら、
ムスメにパソコンでレポート書くからと横取りされた。。。
で、ブログを書き忘れた(^^;)

今日は、オーダーいただいていたカバン7つもやっと完成♪
これで一息つけます~~~。ちょっとだけ。
次は、納品分の制作だ♪♪

* * * * *
まんまる巾着です。
c0199535_22525595.jpg
無地と柄物を合わせるのが好きなのです(笑)

そういえば、最近作ってないなぁ(^^;)




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-04 23:03 | 布こもの | Comments(0)
今日がちょうど2017年の折り返し日だそうです(^^;)
年々時の流れを早く感じてきますが、
今年も早すぎです・・・
6月なんて1週間ほどしかなかった気がする(笑)

無事に大きな編曲も終わり、開放感に浸った週末。
ホルンでの本番、京都のライブ。
オペラ&アニソンのコンサート、ママフェス会議。
ある意味、音楽三昧でした(笑)

さて、残り半年!
真面目に?!マメに?!ブログでも書こうかしら。

***
PhotoGardenさんに納品済みのカメラストラップです。

c0199535_00302119.jpg


c0199535_00303609.jpg


c0199535_00302902.jpg

どれもこれもFUTABAな布地のチョイスで作ってます(笑)







♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-07-02 22:29 | カメラグッズ | Comments(0)

フェルト小物作り

朝から楽しくママブラの練習でした。
ちょっとずつ手ごたえを感じるので、
本番がとても楽しみです(笑)

午後からは、先週に引き続き
小学校の手芸クラブでした。

今日のネタは、フェルト小物を作ろう!です。

ブックカバーやティッシュケース、マスコットなど自分の好きなものを作りました。

c0199535_00142870.jpg

ブックカバーの途中。レースをつけました。

c0199535_00144366.jpg

うさぎのマスコット。丁寧に縫ってます。


c0199535_00145970.jpg


こちらは、コインケースです。
レースがあるだけで、女の子っぽいですね。


c0199535_00151353.jpg

スパンコールをたくさんつけました♪
頑張りました!


家庭科室に「フェルト人形」の本を発見‼️


c0199535_00153355.jpg

大高輝美さんの本‼️
私が小学生だった頃のバイブル(笑)
どんだけこの本からマスコットを作ったかー!

懐かしすぎて、もらって帰りたかった(笑)

手芸クラブにお手伝いに来てくれてるママたちともこの本で盛り上がってしまいました♪

c0199535_00154912.jpg




♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

★BASE(ベイス)店★ 


ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
# by cabaco | 2017-06-29 15:10 | 日々のできごと | Comments(2)
午後から小学校の手芸クラブでした。
今日は、ストラップ作り。

ボタンつけて、ビーズくくってだけで
とても可愛いストラップができます♪

のはずなんですが、、、

ボタンをつけるのが一番時間がかかります(^_^;)
針に糸を通すところから難題。。。(^^;;
な子どももいますが、
まー、やってるうちにできます(笑)

4年生女子のストラップ。

c0199535_16592561.jpg

カラフルに丁寧にできてます!

6年生男子組もちゃんと完成しました♪

来週は、フェルトで何か作ります(笑)
何ができるかなあー。

* *
あー、すっかりブログを忘れてましたm(_ _)m

6月もいろいろと作って納品してますよー♪

今月は編曲の締め切りがやってくるので、
こちらを必死で書いております(^_^;)
楽譜書いた後に文章を書く気になれない。。。

ということで、
7月になったら復活します(笑)


[PR]
# by cabaco | 2017-06-22 16:58 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco