人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平城宮跡がたいへんなことになってます。

先日、平城宮跡に遊びに行ってきました。

平城宮跡がたいへんなことになってます。_c0199535_1129974.jpg


大極殿。
青空との朱色のコントラストがステキです。

平城宮跡がたいへんなことになってます。_c0199535_11301830.jpg


大極殿から東を見ると、
東大寺と若草山が見えます。
1300年前から変わらぬ景色。

平城宮跡がたいへんなことになってます。_c0199535_11305770.jpg


朱雀門。
門の向こう側に、小さく大極殿が見えます。

我が家から平城宮跡まで、チャリンコで20分ほど。

数日前に「平城宮跡がえらいことになっている」と、
とあるブログで読みました。

いきさつや抗議行動の様子などをまとめられているのが
寮美千子さんの記事。

大極殿広場南側から近鉄の線路までの広場(第一次朝堂院跡)が
大規模整備としてコンクリートで土色舗装されるそうです。

その工事の理由は、「歩きやすいように」

え?それだけの理由で、全面をコンクリートにしないとあかんの?
端っこに歩道をつけるだけでも、いいのとちゃう?
 (簡単な歩道はすでにありますけど)

もうすでに、工事は始まっていて、金網ですっかり囲まれています。

平城宮跡がたいへんなことになってます。_c0199535_11333351.jpg


遠くに見えるのが、朱雀門。
ここから、朱雀門までの広場が土色のコンクリートになるらしい。

行った時は、草刈りをしていました。

大極殿前の広場でさえ、広大な土地を土色に変えているのに、、
これ以上、なにをするの。。



ただただ、だだっぴろい平城宮跡。

「なんにもない」けど、ここにくれば、

1300年前の都に想いをはせることができる場所。

日本のどこを探しったって、こんなステキな場所はない。

「なにもない」よさが、わからないのかなぁ。

子どもたち、孫たちの時代にも、

このだだっひろい平城宮跡を残してあげたい。


・・・・そう強く想いながら、

自転車をこいで帰路につきました。。

平城宮跡がたいへんなことになってます。_c0199535_11372551.jpg





★★★ イベント案内  ★★★

平城宮跡がたいへんなことになってます。_c0199535_2059075.gif第18回 ロハスフェスタ in万博公園

日程:2012年10月6日(土)・7日(日)

会場:万博記念公園 東の広場

時間:9:30~16:30

会費:300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行   ※荒天により中止になる場合があります。

FUTABAは、春のロハスに引き続いて *petit pas*さんに委託出展します。

ブースは、337番に決まりました♪
よろしくお願いしま~す♪

  ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by cabaco | 2012-10-05 22:27 | 日々のできごと | Comments(3)

Commented by haru at 2012-10-06 20:29 x
おひさしぶりです~。
今日奈良公園ぶらぶらしてたので、さぁくるさん行ってきましたよっ♪
娘はオレンジストライプのばね口ポーチ、私はこげ茶系の水玉とストライプのカードケースをゲットして帰りました。大切に愛用させてもらいますねぇ~☆かわいいっ!!(笑)
Commented by haru at 2012-10-06 20:31 x
何にもないのが奈良らしくて、いいのに。。。なんだかなぁ~残念だね。若草山、久々に行ったら、登り道も、上の展望台もピカピカにきれいになってて、あれっ・・・?て今日思ったの。
Commented by cabaco at 2012-10-06 23:06
haruさま さぁくるさんへ行ってくださったんですね♪
ありがとうございますー。しかも、お嫁入りまで。嬉しいです。

え~、若草山山頂もすっごくさびれていい感じだったのに(笑)、
きれいになってるんや~(苦笑)
やっぱり、観光に力を入れるとこうなるんかな(^^;)