人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭宵山 に、布地買い出し

祇園祭の宵山な日に、

京都四条のノムラテーラーまで

買い出しに出かけました♪

もちろん、山鉾の観光から~。


最近読んだ「宵山万華鏡」(森見登美彦)の舞台が、この宵山。

妄想だらけな面白い話なのですが、

読んだ世界が「目の前にある」というのは、

現実なんだか、空想なんだか。

妖怪てぬぐいを売ってる露店に、

狸の置物があったのには、

森見ワールドすぎて、可笑しかった(^^;)


本の話は横に置いて(笑)。

祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23345511.jpg


祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23351194.jpg


黒主山。

黒地に赤色の「黑」

シブカッコいいっ!

祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23363648.jpg


祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23363181.jpg


細い路地いっぱいに(もちろん、車両通行禁止)、

電線に看板に当たりそうになりながらも、

あちこちに山、鉾があるんですよ。

祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23381341.jpg


祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23381960.jpg


「かまきり」で有名な蟷螂山(とうろうやま)。

何回見ても、面白いな~。かまきり。


お昼でも、たくさんの人でちょっとびっくりでした。

けど、夜ほど混んでないので、ゆっくりと見れて楽しかった~。

また、来年も遊びに行きたいなぁ♪

いつも歩かない通りを通ったら、

面白いお店をいっぱい見つけてしまった!

これは、行かなくては!です(笑)



で、やっと本題のノムラテーラー(笑)

今回は、ママブラのコンサート衣装用の買い出しもあったので、

買いまくり~。

だけど、持って帰るのが、重すぎて辛かった(><)

祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_2349169.jpg


これは、FUTABA用で、全部で18m!!

衣装用の布地を合わせると、33m(^^;;)

どう考えても、買いすぎた(><)


最後は、いつもの四条大橋の上。

床も出てて、京都の夏って感じやなぁ♪♪

祇園祭宵山 に、布地買い出し_c0199535_23533889.jpg



ブログランキングに参加してます♪
 下のふたばをクリックしてね♪ ありがとうございます 040.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

by cabaco | 2013-07-16 23:55 | 日々のできごと | Comments(0)