人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸クラブでした^^

10月の手芸クラブは、「シュシュを作ろう」でした。

細長い布地を輪にして(並縫いで)
筒状にするのは、ミシンで縫います。
布地の折り方が独特なので、この作業は大人が手伝います。
高学年になると自分でミシンを使って縫えますね~。



手芸クラブでした^^_c0199535_21354354.jpeg

返し口からゴムを通すのは、わりと難しいらしい。。。
ゴム通しなんて使ったことないからね(^^;)
うまく布地を送れなかったり、途中でゴムが抜けてしまったり。
最後、ゴムの端をくくるのができなかったりします。
ほどけないようにくるっと輪っかに入れるだけなんですけども。。。
今は、こういうくくり方をする機会がないのかなぁ。。。

こちらは、ヘアバンド。
バンダナを使って作りました~♪
手芸クラブでした^^_c0199535_21360830.jpeg


家庭科室は、3階にあります。
登っていく階段にこんな張り紙がしてあります。
人を形容する褒めコトバ。(だったかな?)
九九の掛け算の時もありました。
何の繋がりのない言葉の時は、ずっと考えながら登ったけど、
すっきりしないまま家庭科室に着きました(^^;)

手芸クラブでした^^_c0199535_21363729.jpeg

さて、来月は、フェルトで作ろうです!

♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


手芸クラブでした^^_c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

by cabaco | 2018-10-18 15:35 | 日々のできごと | Comments(0)