人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型連休、終了♪

おっと、すでに令和です(笑)
平成時代のことも書きたいなと思っていたのに、、、(泣)
平成元年に大学生となったので、平成時代は青春そのもの。
そのうちに、振り返ろうかなあ。

そして、10連休も本日でおしまい。
そのうち3日間は、今年から指導にいっている中学校の練習日。
新1年生のパート決めやらコンクールの自由曲決めなど。。
15年ぶりに中学生と一緒に吹奏楽を楽しんでます♪

30日の平成最後の日は、次女の高校吹奏楽部の定期演奏会。
いい音でトランペットを吹いてました♪
頑張ってる姿を見るのは、嬉しいですよね~♪

高1になったムスコは、念願の(?!)なぎなた部に入部。
小学校時代にもやっていたので、一応経験者です。
(なぎなたは女子というイメージがありますが、男子もできます・笑)
(しかし、ほぼ99%は女子です。貴重な男子部員です)

MYなぎなたはあるのですが、とうとう防具もほしいということで、
奈良にある武具店に行ってきましたよ~。
さわやかなお兄さんだったけど、お店はとても狭かった(笑)
届くのがとても楽しみです!

* * *
さて、令和になり、
1泊2日で滋賀県へ。20数年ぶりの長浜観光でした。
・・・とその前に、信楽にあるMIHO MUSEUMへ。

奈良からの最短ルートを選ぶと、和束町の茶畑横断ルートに(笑)
対向車が来たら、ヤバい感じの道幅でした~(^^;)

大型連休、終了♪_c0199535_22491539.jpg
駐車場から美術館にたどり着くまでが遠い(笑)
途中のトンネル。

大型連休、終了♪_c0199535_22492530.jpg
美術館入った正面の景色!絶景でございます。
左に見える建物のてっぺんは、どこかの宗教施設みたいです(^^;)

いま、奈良の国立博物館でも見れる「曜変天目」がココにも!ということで、
すごい人人人。。。(さすがGW)
なんと、通常コースとクイックコース!!!があり、迷うことなくクイックコースへ(笑)
1面からしか見れなかったけど、十分でございました~。

そのまま、琵琶湖湖畔北上ドライブ~♪
そして、意外と遠い長浜市。

大型連休、終了♪_c0199535_22493477.jpg

夕方は、琵琶湖沿いの公園を散策。
ちょうど夕日が沈むところでした^^
琵琶湖は湖だけど、対岸がかすむので瀬戸内海みたいな感じもしました~。

翌日は、長浜散歩。
やはり朝から観光客だらけですが、日本語が多かった(笑)
思っているよりも狭い範囲内の観光地で、同じところをぐるぐるしてた感じ。

帰り道は、山側沿いを南下するルートで、「道の駅」にはもれなく立ち寄り。
滅多に来ないということで「JR貴生川駅」「信楽高原鉄道の信楽駅」にも立ち寄り(笑)

観光というより、ドライブメインの旅行やったなぁ。。。
でも、やっとゆっくりとできる旅行ができるようになった(笑)


予定のない時は、ミシン仕事をついついやってしまうので、
果たして休日があったのかどうか、よくわからない。
家内制手工業のツライところやな。
オーダーいただいている分は、頑張って作っていきますよ~♪


ということで、令和もよろしくお願いします~♪


♪♪♪ カメラストラップ 販売中です ♪♪♪


大型連休、終了♪_c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

by cabaco | 2019-05-06 23:40 | 日々のできごと | Comments(0)