2018年 01月 13日 ( 1 )

昨日の朝は、ママさんブラスnaraの初練習!
ですが、バリサクくんの調子がいまいち。。。
先月、修理に出してからオクターブキーの戻りが遅いのです(^^;)
自分で直したほうが早いかなぁ。。。

1回だけアルトサックスを依頼演奏吹くことになったので、
練習ではバリサク&アルトを交互で吹きまくり、口が疲れました。
アルト、下手くそになっててイヤや(><)

夜は、ホルンを吹いてきました(笑)
一日に3種類の楽器を吹くなんて、めったにないわ~♪


今日は、中学校の吹奏楽部の練習を見学してきました。
来週本番なのです(^^;)
子どもたちの自主性を重んじる合奏、音楽へのアプローチの仕方は、
とても興味深いのです。
指導者の「音楽」を押しつけない合奏。
ある意味、目からウロコなのです。

やはり音楽のプロの世界に長くおられた先生の話は、的を得てて面白い。
その指導についていく子どもたちの音楽も素直でいいなと思う。

楽譜から「音楽」を表現するということはどういうことなのか。
こんな風に吹きたいと子どもたちが思って、それを音で表現する。
自分で「音楽」を思うことがとても大切なんだなと。
たとえ、今はきちんと吹けてないにしても。
ちゃんと吹けるようになったら、
とても楽しい音楽ができるんやろなぁ~♪

・・・ということで、
私も頑張ろっと(笑)

*** *** ***
巷ではインフルエンザがひたひたと流行ってきております(><)
何枚かマスクをカバンに入れておきたいということで、
マスクケースのオーダーをいただきました!!

ちょっとケースにハリを持たせるために
ビニールコーティングの布地でつくりました♪

c0199535_20571556.jpg


端は、パイピング処理だけ~♪
とっても簡単で、すぐにできちゃいました(笑)

c0199535_20572148.jpg

こんな感じでたっぷりとマスクが入ります。
そのままでも大丈夫ですが、
クリアファイルを切って入れてありますので、
新品はファイルの中に、
使用済みはファイルの外みたいな使い分けもできそうです。

早速、新規のオーダーもいただきました(笑)



♪♪♪ FUTABAのネットショップ ♪♪♪


c0199535_22254629.jpg
 お店の名前をクリックするとリンク先に飛びます。
★minne(ミンネ)店★ 

ブログランキングに参加してます♪ 
下のふたばをクリックしてね♪ 
ありがとうございます

   にほんブログ村

[PR]
by cabaco | 2018-01-13 21:38 | 布こもの | Comments(0)

手作り 布こもの


by cabaco